高所作業車
高所作業車の安全作業のポイント、使用上の注意について
資格
作業床高さ2m以上10m未満の高所作業車の運転業務を行う方は、高所作業運転特別教育を受講し修了して下さい。
また作業床高さ10m以上の高所作業車の運転業務を行う方は、高所作業運転技能講習を受講し修了していなければなりません。
安全作業のポイント
-
ヘルメット、安全帯を着けてください。必ず機体本体には安全帯を装着して、上方向、下方向にも注意を怠らないようにしてください。
- 積載荷重を厳守してください。
- 作業台内またはバケット内はきれいに清掃し余分なものを載せない様にしてください。
- アウトリガーは最大限に張り出してください。
- 必ず始業点検(エンジンオイル・冷却水・燃料など)を行ってください。
- 作業前に安全装置が正常に作動する事を確認したうえで作業を始めてください。
- 坂道での駐車および使用は避けるようにしてください。
- 機械は水平に設置してください。
- 作業中は周囲の状況に気を配ると共に、作業範囲は立ち入り禁止にしてください。
- 作業台または、バケットから乗り出したりして作業しないでください。
- 天候が悪い時はなるべく使用しないでください。
- 機械の能力以上の仕事をさせないでください。
安全装置を外したりしないでください。 - 定格荷重を必ず守り作業をおこなってください。
- 上昇中、旋回中は特に頭上に注意してください
- 機械に何らかの異常が認められた時は、すぐに報告お願いします。
作業範囲図/寸法表
図表をクリックすると拡大してご覧頂けます。